izumi yamamoto works

山本和泉の活動に関する情報をまとめています

Businesscafe関西:Canvaで人に伝わる画像をつくってみよう!

2019年9月13日(金)に、Businesscafe関西主催 「Canvaで人に伝わる画像をつくってみよう!」~教えて!イズイズ!~ というタイトルで、Canvaでリンクバナーボタンをつくるワークショップをしました。

businesscafe.doorkeeper.jp

Canva(キャンバ)とは、ブラウザー上でバナー画像やチラシや名刺など、画像アイテムが作れるウェブサービスです。

Canvaは直感的に操作ができるので、誰でも簡単に画像素材を作ることができます。ですが「クリックしてもらいやすい」「伝わりやすい」「行動してもらいやすい」ものを作るとなると、少し知識と意識が必要です。

今回は、ウェブページに載せる「バナーボタン」をテーマに、クリックしてもらいやすいボタンというのはどういうことなのか、をお伝えし、後半はそれぞれのパソコンで実際にウェブページに掲載するボタンを作るワークショップをしました。

みなさん最初は試行錯誤されていましたが、途中からはコツを掴んできたようで楽しく作業されていました。

会場風景:正方形のテーブルに各3名がノートパソコンでいろいろ作業をしています