izumi yamamoto works

山本和泉の活動に関する情報をまとめています

Businesscafe関西:「イズイズから魔法のお裾分け~ちょっとした設定でプロのJimdo技~」

2019年1月25日(金)にBusinesscafe関西主催の「イズイズから魔法のお裾分け~ちょっとした設定でプロのJimdo技~」に登壇しました。

businesscafe.doorkeeper.jp

写真:登壇風景。10名ほどの方の参加で会場はいっぱいいいぱい。

定員以上の方にご参加いただきました。

2018年に何度かBusinesscafe関西のセミナーイベントでお話させていただいたときに、Jimdoユーザーの参加者さんたちから

  • Facebookページを良い感じに表示させたい
  • 外部ブログの更新情報を自動的に掲載したい
  • テキストリンクに下線をつけたい(レイアウトによって出ないため)
  • Googleカレンダーをスマホでも切れないようにしたい

などの質問がありました。

これらは一度設定をするだけ、CSSをコピペするだけの「一回こっきりの設定」で解決できるもばかりです。

それならこれらをみんなで一緒に設定してしまいましょう。というハンズオンの会でした。

参加者さんごとに、ブラウザーの種類や使っているレイアウトが違うので、ひとつの作業にもとまどう方もいらっしゃいましたが、なんとかみなさんご自身のウェブサイトにいろいろな設定ができたようでよかったです。

これでみなさんのウェブサイトがよりパワーアップしてご商売に良い感じにつながればいいなぁと思っています。

セミナー後は、河合さんとCanvaとg.o.a.tの紹介とワークショップ

セミナーのあとは引き続き、Businesscafe関西の河合さんとCanvaとg.o.a.tのお話をしました。

businesscafe.doorkeeper.jp

私はブラウザー上でデザインができるウェブサービス「Canva(キャンバ)」の紹介と使い方とワークショップ。

続いて、河合さんによるg.o.a.t(ゴート)というブログサービスの紹介と使い方とワークと使い方のポイントとワークショップ。

今回は、参加者さんにパソコンを持参いただいていたので、紹介のあとは一緒にCanvaとg.o.a.tのアカウント作成から、作ってみるところまで一緒にやりました。

どちらも簡単にあれこれ良い感じできるので、みなさん驚かれていたのが印象的でした。

スクリーンリーダーで読み上げデモ

最後に、ホームページやブログは「見るだけでなく、最近は音声で読み上げる人も多い」というお話から、スクリーンリーダーでブログを音声で読み上げるデモもしてみました。

音声で読まれることで、見出しやリスト、画像の代替テキストの重要性を少しでも気づいていただけていたらいいなぁ。と思いました。