2018年11月19日(月)にBusinesscafe関西主催の「HP訪問者の滞在時間を長くしたい!〜成果が上がるサイトコンテンツのあり方〜」に登壇しました。
9月に引き続き、Businesscafe関西さんのセミナーに新しいテーマでお話をしました。
お客さまの「ほしい」内容があるホームページ
Businesscafe関西のセミナーにいらっしゃる方のほとんどが、ご自身でご商売をしていて、自身でウェブサイトを作って運用されています。
ということは、その道のプロの方々です。
なのであれば「その道のプロ」として、お客さまの知りたいことをホームページに掲載することができるし、ホームページの内容の信頼度も上がりやすいよね、というお話をしました。
次のページ、他のページへつなげるテクニック
いい情報を良い感じで掲載していても、
Jimdoユーザーさんに多いのは、サイト内でページ間移動しずらいホームページを作っていることです。
ページ内に、他のページへ誘導できるリンクがなかったり(ナビゲーションだけ)、リンクが分かりづらかったりなど。
セミナーの後半では、リンクの意味から、リンクの種類、使い方のテクニックなどについてお話しました。
セミナー後に、参加者さんから「アクセス数が上がった」「お問い合わせにつながった」というお知らせをいただいて、本当にうれしかったです。
続いて、公開質問会
セミナーのあとは、Businesscafe関西主催の河合さんと公開質問会でした。
いままでもJimdoユーザーさんからの「こういうときはどうしたらいいの?」「こういうことをしてみたい」という質問が多いです。
そのほとんどは、ウェブサービスを使うことで解決することが多いので、質問に答えつつ、サービスの紹介や使い方やテクニックなどをご紹介しました。
というか、魔法使いって・・・