izumi yamamoto works

山本和泉の活動に関する情報をまとめています

Businesscafe関西:「HP訪問者の滞在時間を長くしたい!〜成果が上がるサイトコンテンツのあり方〜」

2018年11月19日(月)にBusinesscafe関西主催の「HP訪問者の滞在時間を長くしたい!〜成果が上がるサイトコンテンツのあり方〜」に登壇しました。

businesscafe.doorkeeper.jp

9月に引き続き、Businesscafe関西さんのセミナーに新しいテーマでお話をしました。

写真:登壇中のいずいず。参加者はみなさんメモを取ったりして真剣な眼差し

みなさん真剣だ・・・

お客さまの「ほしい」内容があるホームページ

Businesscafe関西のセミナーにいらっしゃる方のほとんどが、ご自身でご商売をしていて、自身でウェブサイトを作って運用されています。

ということは、その道のプロの方々です。

なのであれば「その道のプロ」として、お客さまの知りたいことをホームページに掲載することができるし、ホームページの内容の信頼度も上がりやすいよね、というお話をしました。

次のページ、他のページへつなげるテクニック

いい情報を良い感じで掲載していても、

Jimdoユーザーさんに多いのは、サイト内でページ間移動しずらいホームページを作っていることです。

ページ内に、他のページへ誘導できるリンクがなかったり(ナビゲーションだけ)、リンクが分かりづらかったりなど。

セミナーの後半では、リンクの意味から、リンクの種類、使い方のテクニックなどについてお話しました。

セミナー後に、参加者さんから「アクセス数が上がった」「お問い合わせにつながった」というお知らせをいただいて、本当にうれしかったです。

続いて、公開質問会

セミナーのあとは、Businesscafe関西主催の河合さんと公開質問会でした。

businesscafe.doorkeeper.jp

いままでもJimdoユーザーさんからの「こういうときはどうしたらいいの?」「こういうことをしてみたい」という質問が多いです。

そのほとんどは、ウェブサービスを使うことで解決することが多いので、質問に答えつつ、サービスの紹介や使い方やテクニックなどをご紹介しました。

というか、魔法使いって・・・