ウェブ関連の講座の講師として10年ぐらいお世話になっているJaGra(ジャグラ)の動画コンテンツ「JaGra BB」にて、ウェブアクセシビリティ入門の動画コンテンツを担当しました。
第一回:誰もが使いやすいウェブサイトってどういうこと?(06:08)
第二回:ウェブはアクセシブル!(09:49)
第三回:ウェブアクセシビリティガイドラインがウェブサイトづくりの鍵(06:28)
第四回:テキストにするだけでアクセシブル(05:31)
第五回:色の使い方が命運を分ける(06:31)
第六回:画像には代替テキストが重要(08:35)
会員専用の有料コンテンツなのでご覧いただくためには会員登録が必要になります。
インターネットやスマートフォン利用率の拡大に伴い、ウェブはさまざまな人の情報収集手段として活用されています。
そんな中、誰もが使いやすいウェブサイトを作るための取り組みである「ウェブアクセシビリティ」が注目されています。
アクセシビリティを考えるとき、高齢者やハンディキャップのある方への配慮を思い浮かべる方は少なくないでしょう。しかし、「見えづらい」「聞こえづらい」場面に遭遇することは誰にでもあります。
この講座では、私たちが日常生活で体験する「見えづらい」「聞きづらい」「伝わりにくい」といったシチュエーションを例に、そもそも「アクセシビリティ」とはなにか、その考え方を学ぶところからスタートし、ウェブアクセシビリティに配慮したウェブサイトを作るために必要なウェブデザインの基礎知識を学びます。